GRの戯れ言日記

拙ブログは、過去に他サイトのブログサービスでやっていた「リングの戯れ言日記」というものをそのまま移動させたものです。2014年3月27日以降の記事は、gooブログの「GRの戯れ言日記2」をご覧ください。

あれからもう1年

 経過したんですよね~、福岡ソフトバンクホークスが、復刻版イベントデーとして南海ホークスのユニフォームを着て、大阪にお目見えしたのは。実はその前の6/6に甲子園球場で1試合南海のユニを着て戦ってたんやけど、甲子園は兵庫県やから凱旋した事にはなりません(確かに2リーグ分裂前の南海の本拠地は、甲子園やったけども・・・)。やはりかつては大阪の難波(ちなみに大阪球場の在った場所は、なんばパークスになっている)にあったから、大阪府に帰って来んと。だから去年の8/3・4のオリックス×ソフトバンク(in京セラドーム大阪)が、実質南海の復刻デーやったね。僕は3日に行ったんやけど、いやぁほんと懐かしいし嬉しかったで(ラブ)僕は自由席でまだ選手との距離がある席やったんで、あんまり選手のユニフォーム姿を凝視出来なかったんやけど、充分堪能出来ました。
 オリックス球団の協力もあり、センターバックスクリーン後方には当時の大阪球場の看板(現在は個人でどなたかが、所有されている)が設置され、ラッキー7の応援歌演奏の際には従来のソフトバンクの応援(球団)歌『いざゆけ若鷹軍団』ではなく、南海の応援(球団)歌『南海ホークスの歌』(灰田勝彦バージョンで、合唱バージョンもある)が斉唱されました!さらに双方の応援団同士の応援も復刻され、オリックスが攻撃時にはヒッティングマーチの最後のフレーズを全て「南海倒せ~ぉ!」(注:現在のオリックスバファローズでは使用されていないが、大阪近鉄バファローズでは使用されていた)を付け加えて応援されたものです。それに呼応してソフトバンクが攻撃時にソフトバンクファンも「近鉄倒せ~ぉ!」という返しをしてくれた。何か昭和に戻った錯覚を一瞬覚えたねぇ。ただここは「阪急倒せ~ぉ!」も時々入れて欲しかった(汗)うちはこういう複雑な球団歴史を抱え込んでるから、みんなが浮かばれるように阪急もいれたってーっ!って思ったわ(落ち込み)まさにファンと球団と球場が協力して初めて達成されたイベントでしたわ!こんな敵に塩を送るというか粋な計らいが出来るのもパ・リーグならではやないか?セ・リーグも見習えというか再考した方がええんちゃうか?
 僕はこの日外野席で大声を張り上げて「南海倒せ~ぉ!」を言いましたわ。でもそれはもちろん相手憎しなど一切無しで、愛情があってでの自チーム及びソフトバンクへの応援でしたよ!逆に愛情があるから、そこまで言えるんです。ほんまに「よう帰って来なさった。」、「お帰り。」って気持ちでした。ビジター(ホークスがホームゲームやなかった)やったけども。良い思い出になったので、丁度1年後に書かせて頂きました。さらにこの日は清原の一軍復帰日と相まって、凄い数のお客さんが京セラドームに詰め掛けたんです!!!この光景を見て、僕は「やはり大阪は阪神だけでは語れませんなぁ。」と思ったものです!野球にあまり関心の無い友人(大阪人)にこの文章をメールで送っても、無反応でしたが・・・やはり大阪人の心の中には、阪神だけでは語れん部分もありますよ!それやのに今年の年明け後にオリックスが、"阪急・近鉄の復刻版ユニフォームデーをやる"って言うてたけど、双方の歴史を簡単に復刻するのは難しいようです(落ち込み)でも、いつかやらなあかんと思いますよ!