GRの戯れ言日記

拙ブログは、過去に他サイトのブログサービスでやっていた「リングの戯れ言日記」というものをそのまま移動させたものです。2014年3月27日以降の記事は、gooブログの「GRの戯れ言日記2」をご覧ください。

オールスターファン投票考

 今週の月曜日に<色:#996633>"プロ野球マツダオールスターゲーム"</色>の出場選手が発表されましたね!僕はかねてからオールスターでのファン投票の在り方を、再考して改善して欲しいと願っている人間の一人です。皆さんはオールスターへの意見や提案等はございますか?僕はありまくりです!
 疑問に感じてる人は結構な人数で多いんではないでしょうか?先ずファン投票での過剰な組織票が問題点です。これは1978年の日本ハム・2003年の阪神・2007年の楽天で大量の選手が、ファン投票で選出された例がありますが、よく見られる傾向です。今年は広島から大量に選出されました。背景には新球場・MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島で開催されるから、ぜひ地元で地元の選手を見たいという気持ちも解らなくもないが、ちょっとズレてないかぃ?それはオールスターではなく、単なるパ・リーグ対広島やん。オールスターのコンセプトともずれているし、他球団にファン投票で選ばれた選手より実力の上の選手が居ても、出場出来ないという異常事態が起きてる。二塁の東出はギリ解る(それでも今年は、ホームランゼロ)けど、捕手の石原なんて打率1割台やで(→今年は良くなくて、いつもはもう少し打ってるんですが・・・)。
 オールスターは実力やなく人気投票やという意見もあるやろうが、それでは人気球団(ファンの数が沢山いる球団)の選手が有利になり、不人気球団の実力選手やプロ野球に夢を膨らませて入団して来た選手も浮かばれないのではないやろうか?本来オールスターというのは、1球団のものではなく全球団・みんなのものでしょうに。そういう面からみれば今年の広島に限らず各球団のファンのやっている事は、了見が狭過ぎるのではなかろうか?と思うんです!僕がオールスターのファン投票をする際、成績等に準じて必ず全12球団から選手を投票している。それはオールスターが、みんなのものであるという理由から来てるんです。これはあくまで私見であって、どう考えるかは、皆さんに委ねましょう。ただこういう考え方もあるという事を忘れないで下さいね(すいません)
 それとこれは提言で、ファン投票での集計が楽とはいえ「マークシート方式」は、止めませんか?選びたい選手が、制限されるし<太>開幕の時期に出場してた選手がノミネートされるから往々にして交流戦で活躍しても間に合わへんやん。やから僕は、「記名投票制」にすべきやと思いますよ!一昨年なんてオリックスのDH部門は、ローズやなくて1試合も出場してない清原の名前が書いてあった事もあった。特に今年の阪神の捕手は、ヒドかった。何で狩野やなくて矢野やねん!?1試合も出てないんやで!これはもはや先入観でノミネートしてるんちゃうか!?と穿った見方をされてもしょうがないと思いますよ。ただ記名投票にすると、2003年の川崎憲次郎(ヤクルト―中日)の時の様に嫌がらせの組織票が出て来るかも知れませんが・・・でも思い切ってもう記名投票にしょうや~!皆さんはオールスターにどのような意見をお持ちでしょうかね?