GRの戯れ言日記

拙ブログは、過去に他サイトのブログサービスでやっていた「リングの戯れ言日記」というものをそのまま移動させたものです。2014年3月27日以降の記事は、gooブログの「GRの戯れ言日記2」をご覧ください。

今年はどうなるのか?

 いよいよ、明日から待ちに待った「プロ野球 日本生命セ・パ交流戦」の開幕ですねっ!!過去4年の通算成績は、パ・リーグが全ての年で勝ち越してます。さらに優勝チームも全てパ・リーグの球団でしたね。何か昔の「人気のセ・実力のパ」を彷彿とさせますねぇ。私見ですけど恐らくこれにはカラクリがあって、パ・リーグの球団の方がセ・リーグの球団よりも移動に慣れてるからやないですかねー(パは北は札幌から南は博多まで、埼玉に空港は無し。対してセは広島に空港はないとはいえ、最北でも東京の水道橋か神宮外苑)?それに加えて以前言及しましたが、パ・リーグの方がDHがあって投手に代打を送る(投手を打席に立たせる)ケースが無く、投手の状態で投手交代が出来るんで良質の投手が居る(出来る)土壌が育ちつつあるんでしょう。やからパ・リーグの方が、強いんやないですかねぇ?今年はセ・リーグのチームが、巻き返しなるか!?といった所が、見所です!
 ところで皆さんは交流戦の試合数や試合形式に満足していますか?よく言われんのが、交流戦を2回のシーズンに分けるだとか普段の同一リーグの試合中に時々組み込んで欲しいという方もおられるけど、僕はどっちも反対ですね。何故ならそれやったら1リーグとあんま変われへんし、主催者側も球団も選手も大変やから、無理はしないで欲しいから。ただ一昨年から24試合に減ったけど、36試合にして欲しいな。でも24試合にしろ36試合にしろ一括開催でやって欲しい!!アメリカの様に2期に分けんでええよ。ただ去年ぐらいからセ・リーグ交流戦を大幅に減らしたり、失くそうという意見も出てるらしいです。今年もパ・リーグ球団が、優勝したら「もう止めた」って言い出しかねんな・・・近鉄が犠牲になって出来た交流戦やから止める・失敗したなんて「言わせねーよ!(我が家 杉山裕之)」。改めて皆さんに問いたいと思います、交流戦はどうあるべきか?という皆さんの意見を。コメントどしどし待ってます(すいません)

 追伸。オリックス交流戦限定ユニフォームはないけど、僕のブログのデザインは交流戦限定で変更したいと思います!昨日勝ったからゲン担ぎで変更したないけど、ええい!思い切っていったれ!交流戦が終了し次第元のデザインに戻します。