GRの戯れ言日記

拙ブログは、過去に他サイトのブログサービスでやっていた「リングの戯れ言日記」というものをそのまま移動させたものです。2014年3月27日以降の記事は、gooブログの「GRの戯れ言日記2」をご覧ください。

オリックス6―0日本ハム

 祝!オリ、9連敗で止まったーっ(拍手)二桁連敗は、何とか免れましたー(汗)今日のヒーローは、その名の通り*1"シモヤマン"でしょう!!打っては3安打3打点でしたからねー。確かに4年ぶりの白星・先発投手の光原も頑張りましたが、故障に不安材料を抱えてるにしても5回で降板はねぇ・・・まぁ、同い年やし全く期待してなかっただけにおめでとう(クラッカー)ポイントはプレー的には、6回裏の攻撃で大引がヒットで繋いだ場面かなぁ。ただこの状態で交流戦に入るのかと思うと、ぞっとします(困)タフィ早よ帰って来てーっ(走)
 それと今日の試合でちょっとギョッとした事が。8回裏の攻撃から急にうちへの選手のヒッティングマーチが全員、故・鈴木貴久(たかひさ)[近鉄]氏のテーマに変えて応援してた事です。もちろん5年前の5月に貴久さんが、亡くなった事は判ってましたが、今日が命日やったんですね。月は覚えてても日までは覚えてなかったんで・・・それで毎年この日の試合終盤になると、貴久さんのテーマで全員声援を送る事になってるようです。Wikiによると、これも知りませんでした(汗)→確実な情報を得る為、調べてからこの記事を書きました。この回の攻撃は山崎(やまさき)・大引・鈴木郁洋・大村といった貴久さんと違ってスラッガータイプやない選手が続いたんで、応援歌と若干ミスマッチやなぁと苦笑しながら観てたけど、言いっこなしか。そうやってちょっと茶化したくなるのは、弱い自分を現実から目を背ける現れかも知れんな(落ち込み)僕の中では5年前(2004年)の6月12日で気持ちが止まってるんかも知れへん、やから貴久さんの死も近鉄の消滅も現実としてどっか受け入れてないんかも知れんわ。特に後者はこの年に近鉄の試合を1試合も生で観んかったもんなぁ。何か嫌な事から逃れたくて現実逃避してたんやろうなぁ。それと今でもそうやけど、近鉄ファンである前に日本プロ野球ファンやと強調した姿勢を持ち過ぎたなぁ、もっと純粋にチームを愛すれば良かったかも(困)あとの祭やけどね(済)
 あと先程、昨日の中日2x―1横浜もビデオで観ました!中日チェン・横浜 グリンの先発で始まった試合は、両者共低めに制球が良く素晴らしい投球でした!特に後者は毎回の様にランナーを出しながらも、低めだけでなく時には球威のある高めのストレートでよく抑えていました。ただ横浜特有の無駄な守備の乱れで余計な失点(5回裏)をしてましたね~。それが横浜のウィークポイントやね。さてこれで一応交流戦前に<太>全球団の試合をチェックした事になりましたわ、ヤクルト・阪神だけちょっと中途半端でしたけど。まぁ、ほぼ僕の予想してた展開になってるなぁ、ただヤクルトがここまでヤルとはというのとオリの低調気味はやや想定外でしたわ(困)
*1 下山真二(近鉄・現:オリックス)の愛称(他にも「シモ」という愛称もある)。