GRの戯れ言日記

拙ブログは、過去に他サイトのブログサービスでやっていた「リングの戯れ言日記」というものをそのまま移動させたものです。2014年3月27日以降の記事は、gooブログの「GRの戯れ言日記2」をご覧ください。

オリックス2x―1西武

f:id:forever545kb:20160121223044j:plain

本日は、京セラドーム大阪にてWBC優勝記念のトロフィー等の展示会がありました!特に撮影禁止とかはなく、それなりに人が集まったもののすんなり撮れました。それが上記の写真ですわ。いやー、素晴らしいねぇー。ただ最前列で見ても、遠く感じました。それは僕のWBCへの思いと一緒か?いやそんな事はない!ただもうあの熱は冷めつつあるねぇ。少し風化するのが、人間と時の恐ろしさやね。さてさてその足で今季我がオリックスの初参戦に行って来ました。先発投手を比較すれば、断然対戦相手の西武に分があると思いました(オリ・中山、西武・西口)が、思いの外中山が好投!序盤は制球難が相変わらずやったけど、傷口を広げずに要所要所で抑えてましたわ。ただ変化球は良いもののあんまり球威が無いように感じたので、今後もコントロールに注意してな。一方西口は、往年の力はないもののうちのあと一本でないせいもあったんですが、毎回走者を出す等の中でも悪いなりのピッチングが出来てるようです。あと珍しい現象を見ました、4回表西武の攻撃時に無死一・二塁で打者・平尾が三塁ゴロを打ち、三塁正面のゴロが飛び三塁手が三塁ベースを踏んで、二塁転送・一塁転送(5-4-3)のトリプルプレー(三重殺)が、完成しました!きれいやったーっ!トリプルプレーは、生で初めて見たわ。んで試合は、2対1のサヨナラ勝ち!日高剛がサヨナラソロホームランを僕のほぼ眼の前まで運んでくれました。ヨッシャーッ!ええで~、タケシーッ!!僕は大村直之近鉄ソフトバンク―現:オリックス)が元気に動いてて、猛打賞だけでも大満足やったのに、その上勝利なんて予想もしてなかった。やっぱりバファローズの大村は、良いねー。ソフトバンクの大村も成績的には悪くなかったんやけど、やはり関西ですなぁ。もう一層気合が入りましたもん、ヒッティングマーチ→♪磨き上げられたその脚で踏み出せ核弾頭  駆け抜けろ早く 勝利への道を スピード上げて走り出せ ホームベース目指して(トランペット)   は。ほんまによう帰って来なさった。「お帰りーっ」とも言ったもん、俺。さらにもう一人好きな塩崎真も久々のスタメンやった。ただ勝ったけど、少し大味というかヒット待ちの采配やったね。殆どが二死からの出塁の場面が多かったけど、ちょっと動かなさ過ぎなような気が・・・それといくらそのまま一塁の守備に就かせるにせよカブレラの代走にホセ・フェルナンデスは・・・確かに三塁走者やったから誰がランナーに出てもあんま変わらんし、試合が延長戦になった時に持ち駒を減らすのは勿体ない気もするけど、もしカブレラが一塁や二塁ランナーやったら俊足の選手と代えてたやろうな。俺やったら三塁でもフェルナンデスでない選手を出してたけど。他には今日も*1大輔君(←松坂と区別する為に)が、九回同点の場面で出て来たけど、お約束の劇場やなくて良かったねぇ。ランナーをたくさん出したり、点を取られるといったヒヤヒヤさせる事が多いから。それが無かったのが、今日の収穫かな。
*1 オリックスの抑え投手の切り札・加藤大輔の事。