GRの戯れ言日記

拙ブログは、過去に他サイトのブログサービスでやっていた「リングの戯れ言日記」というものをそのまま移動させたものです。2014年3月27日以降の記事は、gooブログの「GRの戯れ言日記2」をご覧ください。

ついに!

 昨日海の向こうアメリカでイチロー鈴木一朗)[オリックス―現:米]が、安打数日本新記録の通算3086安打を達成でーすっ!おめでとーうございま~すっ!!!まぁ、去年の終了時点でタイ記録が残り2本・新記録が残り3本やったから、今年は始まったら直ぐに達成は、間違いなかったんやけど。体調を崩して一昨日が、スタートやっただけに大変やったやろうな。ただイチローの記録は、日・米合算しての記録やねんな、純粋にメジャーだけや日本だけの記録やないねんな。もしかしたら今回のニュースでこれまでの通算安打数日本記録保持者が、張本勲東映・日拓・日本ハム―巨人―ロッテ)って初めて知った人も多いんちゃうか?張さんは、巨人や阪神出身やない(一応巨人に在籍はしたけど)だけに一般人の中では著名やないし・・・張さんは、試合数の少ない(当時は年間・約130試合)日本でだけでの記録ですからね。自身もイチローの記録は素晴らしいしどんどん抜けば良いって言ってる。ただそれに加えて張さんは「僕は日本球界だけでの記録、彼は日米合わせての記録だという事はしっかりと言って(区別して)欲しい」という事だけは、外して欲しくないようですな。対してメジャーの年間試合数は、162もあるからなぁ。これが打率の記録やったら、打率は上下するもんやから、試合数が多い方が不利かも知れん。ところがヒット数はいくら試合に出ても減らへんから、試合数が多い方が有利なんは明白やわな。そうすると・・・う~ん、どんな事でもその価値を同列に語るのってどんな世界でも非常に難しいんかもね!しかしまぁ、イチローの記録の価値が色褪せる事は、絶対に無いですね!イチローは、パ・リーグ出身で独特のフォームを開発した。これがもし巨人や阪神やったら、フォームも活躍度もこうはいってなかったかも。やはり良い選手は、人気・強豪球団から必ずしも排出される訳やないなぁ。そうするともう少し巨人や阪神の報道の在り方を考えたらどない?特に関西はこのままやとオリの印象がどんどん薄くなり、阪神一色あるいは考えたくないけどプロ野球・球団が関西に阪神だけになったら、イチロー阪神出身って思われてまう。それはないか!?まぁ、何にしろ実力を正当に評価したら、人気球団・スター選手偏重報道にはならんと思いますが、皆さんは娯楽といえど報道の在り方をどない考えますか?イチロー選手、今後もしんどい事も多々あるやろうけど、精進して下さい!
 それにしてもレッドカーペットもう終わりかと思ったら、終わるどころか土曜のゴールデンに進出。今日もうオンエア日やな。あ~、早よ終わってくれんかなぁ。
 P.S 昨日の文章最後の方にある文章なんやけど、一昨日・昨日はオリが負けたら、マメに変更してた→一昨年・昨年に変更してます、夜中やからボケてました。ごめんあそばせ~。