GRの戯れ言日記

拙ブログは、過去に他サイトのブログサービスでやっていた「リングの戯れ言日記」というものをそのまま移動させたものです。2014年3月27日以降の記事は、gooブログの「GRの戯れ言日記2」をご覧ください。

思い出

 今日の深夜は老舗番組のMBS毎日放送ラジオどーだ!ますだおかだの最終回でした{悲しい}遡れば6年半近く継続した番組で、ほんまにお疲れさんでした、という感じでした{拍手}当初は、2002年のナイターオフ限定の番組で、土曜のゴールデンタイム(19:30~の1時間30分の番組)でした。しかも内容がニュース、芸能ニュース、松竹芸能楽屋ニュース・舞台裏、阪神オリックス(注:当時はブルーウェーブ)の話題をぶちまけるのをメインとしていた番組でした。この土曜のゴールデンという時間でコアな話題を取り上げていたのは、僕のツボでした。その中でますおかがM-1優勝の称号を獲得し、より楽しみながらお二人がラジオを続けていたものと思います。同事務所のアメリカザリガニは、自身のラジオ番組で優勝賞金の使い道を考えていたのとは対照的にますおかの2人は、M-1前日の放送でも特に気負うどころか、事務所の先輩のシンデレラエキスプレスの松井成行をゲストに迎えてM-1とは全く関係のない話をしていたので、ますおかはM-1のタイトルは要らんのかな?と思っていたら、ご存知の方もいると思いますが優勝が決まった瞬間に増田英彦は、号泣していました。感動しましたし、僕も思わずもらい泣きしました。他にも当時の心境として不況の中、当時学生やった僕も就職が内定してて、かなり気持ちの余裕を持って楽しんで聴けてました。
 さらに好評やったのか、ナイターが始まっても番組は継続され月1で1時間の放送となったとはいえ、まだ聴ける事が決まりました(ネット放送で配信されるようになったのもこの時です)。内容はニュースから最後まで続いたコーナー「談志のコーナー(褒めてやる)」が始まり、バラエティー・下ネタ色が強くなっていく。それとこの時から僕は、最初の赴任地が長野県やったので、電波が届くかなあ?と心配してました(当時は自分のパソコンも持ってなかった)が、ギリギリ聴ける事が分かりました。ただ小型の携帯ラジオしか持ってなかったので、仕事がある時は残念ながら聴けませんでした。一応近くの公民館にネットが出来る場所があった(光ではないし、容量もそんなに無さそうやった)んですが、一度ネットで聴いてみようとアクセスしてみましたが、再生してるのに音が聴こえなかったのでがっかりしました・・・が、結局1年後ぐらいに僕が、横についてる音量のつまみをひねってなかったから聴けんかったというオチやったという事が、分かりました。なおこの年の秋から再び土曜のゴールデンに時間帯(週1・1時間30分)が戻ってる。それから年が明けてから(2004年)MDデッキを買ったので、予約録音をして聴ける事になりこれで毎週聴ける事になりました!しかしそれも束の間、異動で山形県に行く事になり(期間限定転勤やったので、MDを移動させずに引っ越しとなり)、また聴けない日々が続く、かと思いきやすぐに長野に強制送還されMDを使用してでの拝聴となりました。
 そして下ネタが濃くなってきたせいか、4月から9月までは水曜日の深夜に移籍(週1・1時間)。番組名も『ゴーゴーモンキーズ水曜日 どーだ!ますだおかだ』に変更されました。さらに10月からは『ゴーゴーモンキーズスペシャル どーだ!ますだおかだ』となり毎週金曜日の1時間15分番組になった。2006年3月末に一旦最終回を迎える。しかしそれはますおかがさらなる飛躍を期しての賭けやったみたい。終わると同時に同じく老舗番組のニッポン放送の『オールナイトニッポン』にどーだ!ごと殴り込みをかけて行った。何せ彼らがオールナイト第1回放送を始める前にどーだ!で事前にコーナー募集してたもん(談志のコーナーをオールナイトに持って行くっていうのを宣言してた)。だから本来リスナーがコーナーとか分かるはずのない第1回放送で既にどんなコーナーか分かってる&ネタ葉書(メール)が送られてるという前代未聞の珍事件もありましたわ(笑)その頃毎日放送でも別番組で『ゴチャ2! 火曜日』という番組を30分始める事になったので、毎日放送とは縁が切れた訳やなかった。放送時間・曜日も移動しころころと番組名も改名され『ぷらっと☆ホーム水曜日 ますだおかだのベースボールキッズ』・『ぷらっと☆ホーム水曜日 ますだおかだてらだのベースボールキッズ』・『ますだおかだてらだのベースボールキッズ』(日曜・19:30)。ただオールナイトもベースボールキッズも野球やプロレスや下ネタを中心とした内容に変わりがなかった。結局一度は誰もがやってみたいラジオ番組の象徴・オールナイトは、たった1年で終了!そらそんな内容やったら、1年で終わるわー!とツッコミたくなるような内容でした(笑)でも僕は、みんながウケるような番組なんてますおからしくないって思ってたから、全然納得行ってましたわ。ベースボールキッズが終わる時は、自分達で「経営者は一緒で名前だけ変えた風俗店と同じや」と言って笑ってました。
 この後釜に出来たんが再びのどーだ!ますだおかだで、土曜の1:30~の30分番組として復活しました!でも個人的には、もう過去ほどの熱が2人から若干感じなかった様な気もしてました。とか言って夏にオーサカキングで行われたのどーだ!の公開録音2週分行って来たけど・・・(感想はまあまあやった)最後まで野球ネタ全開で、M-1獲ってもそこだけは変わらんかった2人は、素晴らしいです!またラジオの前で会える日を楽しみにしています、楽しい思い出をありがとうございました!!