GRの戯れ言日記

拙ブログは、過去に他サイトのブログサービスでやっていた「リングの戯れ言日記」というものをそのまま移動させたものです。2014年3月27日以降の記事は、gooブログの「GRの戯れ言日記2」をご覧ください。

俺は忘れちゃあいない

明日の侍ジャパンは、いよいよ目の敵アメリカとの対戦です!3年前の3/13の8回表日本の攻撃で、一死三塁打者・岩村が左翼飛球を放って、タッチアップで西岡がホームインして、3対4と日本が勝ち越したと思ったら、アメリカの監督の抗議でこの試合の球審を務めていたボブ・デービッドソンが、西岡の生還を認めずにアウトにした件や(何でも西岡の離塁が、左翼手が捕るよりもアメリカの選手が、早いんやないかと"一応"三塁にボールを送球してアピールしたけど、一番近くで見てた二塁審判は別に早くないと判断してセーフのジェスチャーをしたけど、その当該プレーの判定の権限は、球審にあるとかで)!仮にその権限が球審にあったとしても、そのプレーを見てた場所が変やないか!?ほんまにちゃんと見てたんかいな!?という印象を受けた。この判定の影響で日本は、アメリカに4対3で負けてしもた。で、おいおい調べて行くと、デービッドソンはこの年からマイナー(日本でいう二軍みたいなもん)の審判からメジャー・リーグの審判へ復帰出来る処置を大会前にメジャー・リーグ機構にしてもらってたから、それに報いるには記念すべき第1回WBCでアメリカを世界一にさせる事があいつの頭にあったみたい!!その為には際どいプレーは、アメリカ有利に判定するつもりやったみたいやで。せっかくオリンピックの公開競技以外で実質初めてアメリカに勝てるチャンスやったのに、それをあいつ一人のせいで台無しにされた事を俺は忘れてないし、未練がましいかも知れんが未だに恨んでるで!確かに日本はこれを契機にチームがまとまり、世界一になったけどそれはええ結果になったから、良かったようなもんの。こんな権威が大いにありまくる、アメリカの野球のどこが良いんかね?俺は全くええと思わんぞ。元々俺は日本のプロ野球大好きで、メジャーへの関心は無かったけどこの事でますます敵対心を抱くようになったわ。近鉄がなくなった球界再編が契機でも、絶対に日本プロ野球を見捨てんかったぐらいやもん。それぐらいメジャーに関心は向かんかったわ。でも今回も日本が優勝しても、日本野球自体が盛り上がってもメジャーへの選手流出は止まらんやろな~。むしろ「何や俺達の野球のレベルって凄いやん!充分メジャーでも通用するんちゃうか!?」って思うんやないかな。むしろ逆効果やったりして。しかし優勝を願わないのは、本末転倒!全力を尽くして下さい!ただ決勝の事を考えるよりも、先ずは明日。むしろ俺は明日アメリカに勝ってくれれば、感激っ!とにかくアメリカに一泡吹かせたい、そこから先はその時に考えたらええ!表現が不適切かも知れんが、「欧米鬼畜」の精神でぶつかって下さい!いやマジで、そのぐらいの精神がないとイケませんよ。これだけメジャーの波が、日本に押し寄せてる今やから。
P.S メジャー・リーグファンの方がご覧でして、お気を悪くさせたとしたら申し訳ありません・・・