GRの戯れ言日記

拙ブログは、過去に他サイトのブログサービスでやっていた「リングの戯れ言日記」というものをそのまま移動させたものです。2014年3月27日以降の記事は、gooブログの「GRの戯れ言日記2」をご覧ください。

第11回チャンピオン大会 ファイナル

f:id:forever545kb:20160119120612j:plain

トータルテンボス(1034KB)69
タイムマシーン3号(966KB) 82○
超新塾(814KB) 63
パンクブーブー(806KB) 63
ハマカーン(786KB) 59
ななめ45°(758KB) 65
流れ星(734KB) 70
ギャロップ(622KB) 65
フラミンゴ(526KB) 63
アームストロング(510KB) 52
我が家(350KB) 56
 チャンピオン大会ファイナルは、トータルテンボスのまさかの2連覇で幕を閉じました!これは予想外でしたねー、笑いの量ではタイムマシーンや超新塾の方が、客席の盛り上がりがありましたから。加えてタイムマシーンは、僕的には一番おもろかったです!トータルはいつも通りというか、結構ダジャレを良いタイミングで入れてましたが、凄みが感じられなかったので、1位は若干疑問です。我が家は、ネタのノリは良かったんですが、お家芸?の3人漫才の方が良かったんではないか?と思いました(特に杉山の「言わせねーよ!」のツッコミが入る漫才をやってれば)、最下位はなかったと思います。流れ星は面白かったんですが、ちゅうえいの一人芝居(コント)が長過ぎたかな、客席・審査員はちょっとクドイと、とったかも。パンクは、ネタ終了後のVTRでも本人達が言ってた様にネタが飛んでた(忘れてた)し、ちょっと緊張(ミス)してたのが、伝わって来ました。そういうのが結果に反映されてますねぇ。ハマカーンは、期待外れ!斬新さを出そうと工夫をしていましたが、肝心の面白さが・・・僕が個人的に思うのは、やはり彼らはオーソドックスの方が、似合ってます!超新はツッコミ(まとめ役)の声がかれてたのが気になっていましたが、やはり声壊れかけてたようです。それでもこれ以上の結果は、出んかったかも。所々良い点は、ありました。
 僕はファイナルの審査員にも行った事が、あります!その時に特典として貰えたのが、上記の写真の番組特製QUOカードです。その時に生で観たのは昨日の出場者の中では、トータルテンボス・タイムマシーン・パンク・ハマカーンでした(ちなみにこの4組にはボールを入れませんでした、入れたのは他の計6組)。中にはあのタカトシも居ました(というか彼らが、初めてチャンピオンになった回、僕も彼らにボールを入れた1人です)!もう4年も前の話やのに、まだこの場に居てる彼らは凄いと思います!特にタイムマシーンは、同じボケの繰り返しやったから、あまり良い印象を持たなかったんですが、今や絶賛する存在となりました(まあその時やったネタが、僕の琴線に触れんかっただけの話やが)、時の経つのは早いものです。
 そんなオンバトもついに変革の時が来ました!今日の放送終了後に画面に「爆笑オンエアバトルが変わります」と出て、例年通り「曜日・時間帯が変わるだけやろ」と思ったのも束の間、4月から番組内容が変わるようです!!近年のオンバトは、エンタ・レッドカーペットの影響か、年々影が薄くなって来ていました。僕はここ3年ぐらい「オンバトが、段々昔のパ・リーグ化してきている」と口癖の様に言って来たんですが、やはりNHKといえども数字を気にしなくてはならない事態となりました!毎週オンエア未経験のグループ10組を競わせて、3組オンバトに出場させる番組になるみたいです(『爆笑トライアウト』)。これまでと"ほぼ同じ"の方式のオンバトは月1回になるようです。詳しくはリンクに貼ってますけど、公式ホームページをご覧下さい。しかし番組内容を急激に変えるのは、番組が終わってしまう兆候で前例にあった気がします。オンバトは、伝統があるんやし、変えちゃイカンよ!!こうなったのもエンタ・レッドカーペットのせいやと言いたくもなりますよ!ずっとこのスタイルを続けて欲しかったやぅ・・・昨年の春に長年使われてきたセットが変わった(西洋のコロシアム風になった)だけでも結構ショックやったのに、番組の内容まで変わるとは・・・まぁ、番組が終わるよりは、マシかと思うしかないか。ほんまにちゃんとした全国ネットのネタ番組は、これしかないんやから、「新しい笑いを作るのは、情熱を燃やし続ける挑戦者の皆さんと客席の皆さん、そしてテレビの前の皆さん、(こっからはアレンジ→)そしてこのブログを見ている、あなた達ですっ!」という状況です。皆さんもこれから爆笑トライアウトオンバト共々応援して下さい!!!今夜はショックであまり眠れそうにもありません。